からーの気ままにアニメ評価日誌

自由にアニメを評価しまーす。

16日目 アニメ作品評価 「3月のライオン」

皆さんコンバンワ。

から〜です。

季節の変わり目皆様どうお過ごしでしょうか??

 

毎日の気温の高低差のせいできて行く服がなかなか難しいですよね汗

なんだったらこのまま冬に突入して欲しいです笑

 

さてそんなかとはさておいて本日もよろしくおねがいしますorz

 

3月のライオン

 

f:id:coconatu5:20200927021125j:plain

ビデオマーケット

全44話の長編作品です。

Z.com WP

 

あらすじ

幼少期に両親を事故で失った主人公、桐山零は史上5人目となる中学生将棋プロ棋士として

デビューしましたが、高校では孤立してしまい、胎教でも不調が続いていました。

そんな中、川本あかり、ひなたら川本家との出会いをきっかけに、将棋界では

二海堂晴信をはじめとしたライバル達との対局で、高校では放課後将棋科学部の部活動を通じて少しずつ人間関係を改善していきます!!

 

人間関係の話が多くあり、将棋のルールを知らない人でも楽しめる作品になっています。

 

評価70

作画について

羽海野チカさんの原作を忠実に描かれており、好感が持てる!!

 

作品内容について

主は将棋のルールも理解できているためすんなりと受け入れられたが

知らない方でも作中に説明がでるために敬遠していた方は是非視聴をオススメしたい。

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

引き取られた家族との関係や学校での友達関係など、

あまり世間では馴染みのない内容ですが丁寧に主人公の気持ちの変化を描いていて

零の心情的な成長も見られて少し切ないが温まる作品です。

 

推しキャラはモモちゃんです。

 

f:id:coconatu5:20200927021213j:plain

TVアニメ

赤ちゃんなので自由気ままで猫達との絡みも面白い!!

 

では本日はここまでです。

から〜でした。おやすみなさいませ。

 

前回の記事はこちら

 

評価一覧はこちら

animelove.hatenadiary.com